カテゴリー
日記

フィッシング詐欺には気を付けて

2022/05/22 プロ南にて

今日の話はほとんどラグナロクオンラインとかとは関係ない話ですが、最近よく届く利用しているサイトやシステムを騙るフィッシング詐欺メールについてでです。

最近頻発しているのが私も携帯で利用しているとあるQR決済システムを騙るフィッシング詐欺のメールなのですが…ターゲットが全く関係ないメールアドレスに来ていることです。

それ以外にも送信先メールアドレスもソフトで生成したであろうランダム名もドレスだし、本文内に配置されているURLもあからさまにおかしいものが使われているのですぐ気付く訳ですが、内容もフィッシング詐欺のサイトもほぼ本物と同じような姿で作られているためこういうのを知らない人にとっては引っかかってカードの情報を含む個人情報を流しかねないので本当に気を付けて欲しいなぁ…とそう思っています。

最近頻度は減ったけれど、AppleやAmazon、銀行系のカード会社を騙ったタイプのフィッシング詐欺というのもあったりするので利用もしてないのにアカウントがロックされましたとかそれに類似したメールが届いた場合は絶対フィッシング詐欺のメールですのですぐにメールフォルダから削除してしまいましょう。

最後に今日の夜の予定と明日の配信の話を書いておこうと思います。

今日の夜はMimir定例ノビギルド集会ですが、場合によってはBreidablikでの開催となりますので参加出来る方がいましたらみなさん参加して頂けるとありがたいです。(記事のコメントやTwitterのリプライで参加表明して頂いても構いません。)

また明日月曜日はTwitchにてNintendo Switchのゲーム配信という事で今週も多分モンハンの配信になると思います。(ユメミドリーマーは必ず12話まで配信する予定なのでしばらくお待ちください。)

最後がぐだぐだな内容になって申し訳ないですが、上に書いた内容は本当に気を付けて欲しいのでくれぐれも気を付けてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。